統合失調症のシングルマザー 人生楽しまなくちゃ(Live a little!)

統合失調症のシングルマザー【二人の子育て・お仕事・離婚など】

体調悪し・こんな日もあるさ・100均の手帳

 こんにちは。sunnyです。本日もブログを見て頂き、感謝です。


 昨日、お仕事はお休みだったのですが、子供達からの頼まれごとがあり、大量の洗濯物を干した後、出掛けました。本屋さん、100円ショップ、雑貨屋さん、文房具屋さんなどに寄ってから、家に戻ったのは12時近くでした。


 朝、出掛けたときは調子が良かったのですが、16時くらいからザワザワし始め、調子が悪い。あ~疲れたんだなぁと思ったのですが、時すでに遅し。夕飯作りを頑張るしかない。子供達に了解を得て、早めにご飯を準備し、下の子供と私は早めに夕飯を食べ、上の子供には「作ったのをチン(レンジ)して自分で食べてね」と言い、薬を飲み、これまた早く、就寝しました。


 今朝はゆっくりと起き、おかげ様で体調も復活しました。上の子供にも「昨日はごめんね」と謝りました。


 実は、1月~3月までの期間限定で、週1回、午後のみの勤務なのですが、ダブルワークをすることになりまして、その日が今日だったので、昨日はかなり焦りました。今日のお仕事、問題なく行けそうです。本当によかった!!


 統合失調症との付き合い方も、昔よりだいぶ慣れてきた気がします。体調が悪い、そんな時は『そんな日もあるさ』と割り切って、手抜きをし、お薬に頼り、早く寝る!!私の回復方法です。



 100円ショップのセリアで、4月始まりの手帳を見つけました。子供達の学校に合わせて、毎年4月始まりの手帳を使っているのですが、今まで100均に行ったときは売り切れていることが多く、買えたことがなかったのです。でも、今年は1月に買うことができました。色もキレイで、大きさも十分。これが100円とは本当に有難いです。大事に使いたいと思います。