統合失調症のシングルマザー 人生楽しまなくちゃ(Live a little!)

統合失調症のシングルマザー【二人の子育て・お仕事・離婚など】

得意なこと・苦手なこと、夢について

 こんにちは。sunnyです。今日もブログをみて頂き、有り難うございます。


 今日は、私自身の得意なこと・苦手なこと、夢について、書いてみたいと思います。


 まず、自分で得意だと思うことは『朝の早起き』です。小さい頃から、朝早く起きてすぐに活動できるほうでした。統合失調症のお薬が多かった時は、朝早く起きるのが難しい時期もあったのですが、安定してきてからは、また、朝の早起きができるようになりました。
 
 子供達が小さい時は、当たり前かもしれませんが、本を読んだり、ネットをしたり、自分の自由な時間がなかなか持つことができず、実家が遠方で両親に頼ることが出来なかった私は、少しでもいいから、自分の時間をもてたらなぁと思った時期がありました。そんな時、朝、早起きをして自由な時間を持てたことは本当に嬉しかったし、また、子育てを頑張ろうという活力にもなりました。


 子供達はだいぶ大きくなりましたが、今でもこの生活習慣は変わっていません。今は、コーヒーや紅茶を飲みながら、音楽をきいたり、本を読んだり、メールをチェックしたり、Eテレの英会話講座を録画しておいたものをみたりしています。


 一方、自分で苦手だと思うことは『夜更かし』『人前で話すこと』『他の方々に教えること』です。


 『夜更かし』は昔から苦手です。夜だけ、統合失調症のお薬を飲まなければならないのですが、忘れるのが怖くて、食後すぐにお薬を飲むことにしているので、早く眠くなってしまいます。寝る前にお薬を飲むことも考えたのですが、私の場合、子供達が小さい時、添い寝をして一緒に寝てしまい、お薬を飲み忘れてしまうことが多々あり、再発したことがあったので、それ以来、主治医にも相談の上、食後すぐにお薬を飲むことにしています。私には、この方法のほうが、体調が整えやすいです。


 『人前で話すこと』については、子供達の学校関係(PTAなど)でどうしても人前で話さなければならないこともあり、苦手で、とても緊張するのですが、家で何度も何度も練習して、本番に臨んでいます。また、仲のよいママ友達には、統合失調症のこと、もしくはメンタルの持病があると話していて、自分のできる範囲内でPTA活動に参加するようにしています。


 『他の方々に教えること』については、特に職場でのことなのですが、こちらも緊張からくるのか、言葉に詰まってしまうことがあり、なかなかうまく伝えることができないこともあります。この点については、そういう関係の本を読んでみたり、気持ちを落ち着けて、ゆっくり話すことを心掛けたりとしていますが・・・まだまだ模索中です。


 こんな私でありますが、夢もあります。シングルマザーであり、なかなか経済的にも難しいかもしれませんが、子供達が大きくなったら、数週間でもいいので、海外の学校にも通ったり、海外で生活(ホームスティとか)をしてみたいです。Eテレの英会話講座やTOEIC・国連英語検定の勉強などは、いつかその日のために、コツコツと疲れない範囲で続けていきたいと思っています。