統合失調症のシングルマザー 人生楽しまなくちゃ(Live a little!)

統合失調症のシングルマザー【二人の子育て・お仕事・離婚など】

ふきの煮物&筑前煮

 こんばんは。sunnyです。本日もブログを見て頂き、感謝です。


 先日、長女が15歳の誕生日を迎え、私も母になり、15年以上たったんだと思ったら、感慨深かったです。こんな私を母にしてくれて、感謝です!!


 近所のスーパーで、ふきが100円で売られており、「母がよくふきの煮物を作ってくれたなぁ。」と懐かしくなりまして、手に取ってみると、ふきの下処理・煮物のレシピが丁寧に袋に書いてあったので、自分で作ってみよう!と買ってきました。私の母はふきと共に、カットしたさつま揚げ等を一緒に煮ていましたが、私は同じく100円で売っていた厚揚げをカットして、一緒に煮てみました。


 

 そして、勢いに乗って、筑前煮も作りました。

  私の母、いつも料理は苦手と言っていたけれど、小さい魚だけではなく、鮭一本を豪快にさばいていたし、山菜の煮物や漬物なども手早く作っていたし、やはり、母世代にはまだまだかなわないなぁと思います。


  ちなみに、本日、息子用にカレーも作りました。365日、朝昼晩、カレーが良いという息子。私の作るカレーは、何の変哲もないフツーのカレーなのですが、今のところ、私の作ったものと給食以外のカレーは食べれない男子です(笑)