統合失調症のシングルマザー 人生楽しまなくちゃ(Live a little!)

統合失調症のシングルマザー【二人の子育て・お仕事・離婚など】

出勤日・お仕事について

 こんばんは。sunnyです。ブログを見て頂き、有り難うございます!!


 昨日は出勤日でした。今日は、少し私のお仕事について書きたいと思います。


 現在、シフト制のお仕事をさせて頂いています。毎週ではありませんが、土日もお仕事があります。内容としては、事務&接客になります。


 正直申しますと、自分が統合失調症だと分かった時、なかなか病気について受け入れることができませんでした。私にとって分岐点になったのは、第一子を妊娠した時です。初めて、統合失調症の本を買い、何度も何度も読み、子供のためにも、この病気と共存していこうと思ったのを今でも鮮明に覚えています。そして、第二子を妊娠した時に思ったのは『いつかまた仕事ができるようになりたい』でした。もちろん、経済的なこともあったのですが、それ以上に統合失調症だからできないのではなく、統合失調症でもできるんだ!と思いが強かったように思います。


 31歳の時に第一子を出産、35歳の時に第二子を出産、在宅のお仕事を始めたのが、38歳の時でした。本当は、第二子が入園したら、外勤のお仕事を・・・と思っていたのですが、第二子が3歳児健診の時に成長の遅れが見つかり、園以外にも通わなければならないところがあり、在宅でのお仕事に切り替えて、探し始めました。余談になりますが、第二子は現在、成長の遅れも解消され、通常級の小学校に通っています。


 一番最初の在宅のお仕事はデータ入力で、その後、中学生のテストの採点業務、文章校正に近い業務などを経て、41歳の時に外勤のお仕事を開始、子供達が学校に行っている間に短期の派遣社員・契約社員をしたりして、現在の長期のお仕事に至ります。


 今、お仕事をさせて頂いて思うことは、私と契約をしてくださった会社様への感謝です。特に、一番最初にデータ入力のお仕事の契約のお話を頂いた時の事は、今でも忘れられません。私に自信と誠実にこつこつとお仕事をしていくことの大切さを教えて下さったのがこのデータ入力のお仕事でした。


 在宅・短期のお仕事でも、今までやってきたことは今のお仕事につながっていると実感しますし『人生に無駄なことはない』と本当に思います。現に、今の事務のお仕事では、入力の正確さやテンキーを使う業務も多いので、在宅のお仕事が生かされていると思いますし、某デパートの接客等のお仕事の経験があったからこそ、今の長期のお仕事に採用されたというのも事実です。


 今のお仕事はやりがいを感じることが多く、同僚・先輩・上司にもとても恵まれているので、もちろん、疲れることもあるのですが、メンタルの病気を抱える私にとって、ストレスの少ない職場で感謝しております。


 今後の目標は、新人さんへの指導をスムーズにこなせるようになること、子供達がもう少し大きくなったら、自分の体調を考慮しながら、さらにお仕事のシフト数を増やしたいということです!あせらずに、一つ一つ着実に頑張りたいと思います。