統合失調症のシングルマザー 人生楽しまなくちゃ(Live a little!)

統合失調症のシングルマザー【二人の子育て・お仕事・離婚など】

氏神様への参拝

 こんばんは。sunnyです。


 昨日のことになりますが、氏神様へ参拝をしに行ってきました。


 コロナ禍ということもあり、三が日の参拝を避けたほうが良いかと思いまして、いつ行こうかと悩んでいました。昨日は、お仕事もお休み、たまたま子供達も登校日、日もよさそうだったので、氏神様へ参拝をしに行くことにしました。


 いろいろありまして、今まで神棚を作りたくても作れなかった我が家。昨年末、子供達に「ママ、来年、神棚を作ろうと思っているんだけど、どう思う?」と聞いたところ、間髪入れずに、上の子供が「ママ、賛成!!私もそう思ってたんだよね。いいと思う。」と言ってくれて、神棚を作る運びとなりました。


 昨日は、私一人で参拝し、御札を頂き、子供達から頼まれていた「学業の御守り」を2つ購入しました。


 参拝している間は「日頃の感謝の気持ち」と「みんなが健康でいられますように」と心の中で唱えていました。
 
 神棚を作るのが初めてというお話をしたところ、色々と丁寧に教えて頂き、お供え物などは無理のない範囲で大丈夫ですよ!と教えて頂き、ちょっとほっとしました。


 大変な時期ではありますが、私だけではなく、皆さまにとってよい一年になりますように、祈るばかりです。